トップポエラヒblog>今日から6月

ポエラヒblog

2009.06.01  今日から6月

6月の誕生石といえば真珠。
真珠の石言葉は「健康」「長寿」「富」「純潔」である。
貝が歳月をかけて大切に育む真珠は、結婚を長続きさせる護符とも言われている。

クレオパトラが真珠を酢に溶かして飲みほしたという逸話がある。
ローマの将軍アントニウスとの愛と国運を賭けて飲みほしたイヤリングは紅海で採れた天然の黒真珠だろうといわれている。
当時でもまれにしか採れなかった真珠は途方もなく高価で、大きいものはなおさらである。
飲みほされた片方だけでも、一千人の軍隊を半年間出兵できる戦費に匹敵するほどであった。
この大胆さに加えて、クレオパトラの美貌、洗練された話術と優雅な身のこなしにアントニウスはすっかり魅了されていくのである・・・・。

二千年経った今でも色褪せない逸話である。
クレオパトラのようにはいかぬとも、何か物語が紡げるぐらいこれからも真珠と関わっていきたいものである。

       cabanel2.jpg

     Cleopatra Testing Poisons on Condemned Prisoners
                       By Alexandre Cabanel


投稿者 poerahi (21:42) | PermaLink
この記事へのコメント

『ポエラヒ』のHP公開おめでとうございます。
どのページも画像も美しく、言葉のフレーズ使いも、やさしくて、大人の女性的でステキです。
オーナーである真紀子さんのタヒチ真珠を愛するが故の出来栄えですね。
さて、私は、このHPを、此処バンコクで拝見しているのですが、偶然にも、今回の渡泰で持参したものは指輪も、ピアスも、ネックレスもすべて、『珠屋』の真珠達だけでした。
HPの画像を拝見しながら、この大きな珠を持っている自分がうれしくなり、背筋がピンとしました。やはり、タヒチの真珠には不思議な魔力や、魅力があるのでしょう。


投稿者 kimiyo¥ 2009年06月03日 16:53
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :